お知らせ

お知らせ一覧

教育方針

遊び方を通して
非認知能力を育てます

本園ではつめ込み教育はおこないません。遊び盛りの幼児たちです。仲良く、楽しく遊ぶことがまず第一です。

子どもの目線に合わせた
保育を実践します

子ども一人ひとりを大切に、「子どもの眼の高さで」を合い言葉にして、保育に当たっております。また、越谷保育専門学校の実習生を受け入れ保育の補助の力にめぐまれています

園長先生のご挨拶

一人ひとりを大切にし
個性を豊かに育てます

幼保連携型認定こども園
みさとさくらの森
園長 髙橋 和子

本園の教育

本園はみさと団地幼稚園として創設し40余年の歴史があり、今日の社会情勢の要請を受けて幼保連携型認定こども園「みさとさくらの森」として再スタートしました。旧幼稚園棟の改築を2018年4月に終えて名実共に「幼保連携」の施設になりました。
この“幼保連携型の認定こども園”は従来の幼稚園機能と保育園機能を兼ね備えた施設ですが、本園の大切にしている保育は「ひとりひとりの育ちをしっかりとサポートする」ことです。0~2歳までの保育は少人数でひとりひとりの成長に呼応した環境を通して乳児のさまざまな育ちをサポートします。そして3~5歳児の保育はひとりひとりの子どもが自らの興味関心を発揮しながら自分の居場所を自ら見つけ没頭していける“主体的・対話的”な環境の中で“深く学べる”ようサポートいたします。ご家族の皆様とともに子ども達の自律を目指して教職員一丸となって協力してまいります。

認定こども園 とは?

認定こども園(幼保連携型認定こども園) とは、幼稚園機能と保育園機能の両方を一体的に提供するとともに、 地域の子育て世帯向けの支援事業を実施する施設です。
幼稚園と保育園の機能をあわせもち、教育時間の間は、保育認定(2号)の児童と一緒に教育・保育を受けます。教育時間のあと、保育認定を受けているお子さまは、保育園と同様の保育を受けます。

「幼稚園の子」として (1号認定を受けて)利用する場合、幼稚園と大きな違いはありません。3歳児クラスから5歳児クラスまでの全ての子ども達(1号・2号ともに)の月額利用者負担額(保育料)は無償となります。ただし、実費として徴収されている費用(通園送迎費、行事費など)は、無償化の対象外です。

2歳児(3号)は、引き続き登園の幼稚園部門に進級します。お子さまは慣れた環境の中で、小学校に入学するまで教育・保育を受けることができます。

お問い合わせ

参観見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお越しください。

園名
学校法人ワタナベ学園
幼保連携型認定こども園みさとさくらの森
住所
〒341-0003
埼玉県三郷市彦成4-321

幼稚園部門

TEL
048-958-3887
FAX
048-958-7200

保育園部門

TEL
048-950-0505
FAX
048-950-0506

お問い合わせ