こんな子どもを目ざしています

  • あかるくげんきな子
  • やさしく思いやりのある子
  • よくあそべる子
  • よく考える子

取り組み ①

保育者の質の向上

越谷保育専門学校との協力

本園は、幼児教育者の養成校である越谷保育専門学校の関連こども園です。したがって、幼児教育の専門機関との密接な連携によって、お子さま方の健やかな成長を願って保育に取り組んでいます。

※昭和44年創設の歴史と伝統のある埼玉県唯一の文部科学大臣・厚生労働大臣指定の認可された幼稚園教諭・保育士を育てる専門学校です。

教諭の研修で保育の向上を図る

7園の教諭による研究会を組織し年間を通じて研究に取り組み、保育の質の向上を図っています。

子育て支援

パンダクラブ(2歳児保育)

2歳児の発達段階上の特性を踏まえ、2歳児保育を行っています。ひとりひとりが食事・排泄・衣服の着脱などの健康で清潔な生活の習慣を身につけ、自立をしようとする意欲を持つことができるよう、2歳児以上を対象にし、お子さまのみをお預かりいたします。

スマイルクラブ(親子プレイルーム)

活動を通して集団行動の基礎を身につけ、親元から無理なく自然に自立を図るきっかけを作り、お子さまの成長の助けになることを目的としています。体操や制作を通して、親子で楽しい時間を過ごしましょう。

心も大きく育つ幼児体育の指導

本園では、専門の先生が定期的に来園し、子ども達の体育指導に取り組んでいます。最近の子ども達は屋外で身体を思い切り動かすことが少なくなっています。また運動というと、 技術を高めることに走りがちな面もあります。本園では、子ども本来の姿を大切に、遊びを中核にして、運動の楽しさを体得させていきたいと考えています。そのためにひとりひとりの子どもの特徴をよくつかみ、環境づくりにも心をくばり指導に取り組んでいます。こども園のお友達といろいろな体験をする中で、協調性・規律・向上心も育っていくように指導しています。

取り組み ②

預かり保育(1号認定)

預かり保育はのびのびと、家族的な雰囲気のなかでおこなわれ、おやつも用意しています。

早朝 月~金 8:00~
保育後 月~金 ~17:30
長期休暇 月~金 8:30~17:00

給食

園児達の健康を考慮した、バランスのとれた給食弁当を実施しています。月1回、保護者の手作り弁当の日があります。

送迎バス

園児用バスを運行しています(希望者のみ)。送迎中や保育中は事故をおこさないよう万全を期して指導にあたっていますが、万ーを考慮して交通災害等の安全保険に加入しています(保険料は学園負担)。

満3歳児保育

満3歳になったお子さまはその年度に入園することができます。お子さまの発達に合わせながら、安心して過ごせるようにご家庭と話し合いながら対応していきます。

※詳細は幼稚園にお問い合わせください。

プレイルーム

パンダクラブ (2歳児保育)

ねらい 幼稚園でお子さんをお預かりし、保護者の方と離れ友だちや保育者と一緒に過ごす中で、2歳児の発達段階の特性を大切にお子さんの成長を促していきます。
募集人数 1日10~12名
場所 幼稚園棟2階パンダクラブ保育室
対象年齢 満2歳児~(満2歳の誕生日を迎える日から可能です)

スマイルクラブ (親子プレイルーム)

ねらい 活動を通して集団行動の基礎を 身につけ、親元からの自立を無理なく自然に図り、お子さんの成長の助けになることを目的としています。
募集人数 利用人数、利用回数は制限せずに、自由参加となります。
場所 幼稚園棟ホール
対象年齢 0歳~入園前のお子さん

詳しくはこちらをご覧ください

ご不明な点がございましたら、園までお問い合わせください。