お知らせ

お知らせ一覧

保育方針

夢と心をはぐくむ保育

私どもの学園における幼児教育においては、「建学の精神」にありますキリスト教精神に基づいて、「目に見えない夢と心」の育成に力を注いでいます。自分らしさを大切にしながら、まわりの人々・動植物・自然にも愛を持って接していける人間に育ってほしいと願うからです。

幼い子供達から学び
子供とともに成長する

保育者は「幼い子ども達から学び、子供とともに成長する」ことを信条として真摯に保育と向き合うとともに研修にも努めています。このような保育姿勢で未来を築く大事なお子様お一人おひとりをお預かりし、保護者の皆様と協力してお子様の夢と心をしっかりと育てて参りたいと思っています。

施設長のご挨拶

一人ひとりを大切にし
個性を豊かに育てます

保育所型認定こども園吉川さくらの森
施設長 清原 雅子

本園の保育

本園は令和元年(平成31年)4月に吉川市で初めての認定こども園として開園しました。キリスト教精神にもとづく保育の中で、やさしく友だちを思いやる心を育みます。広い園庭や遊戯室で思い切り遊べる環境の中で、様々な経験を通して豊かな感性や表現を育成し、自立心、協同性、道徳性・規範意識を育みます。 また、一人ひとりの子どもの遊びをとおした「気付き」をもとに深い学びを目指し、笑顔いっぱいの子どもの喜びを保育者も一緒に味わい、保護者とともにお子さんの健やかな成長を見守り育てていきます。

認定こども園とは?

幼稚園と保育園の機能や特長をあわせ持つ施設です。幼稚園の「教育」機能、保育園の「保育」機能、両方を得られるところに「こども園」の特徴があります。幼児クラスになると、保育認定のお子さんも教育認定のお子さんも一緒にクラス活動を行います。0歳から5歳までを一貫とした教育・保育に取り組んでいます。

お問い合わせ

参観見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお越しください。

園名
学校法人ワタナベ学園
保育所型認定こども園
吉川さくらの森
住所
〒342-0041 埼玉県吉川市保1-21-7
TEL
048-984-5505