こんな子どもを目ざしています

  • 健康で明るい子
  • 約束を守りお友達と仲良く遊べる子
  • 思いやり深く心の広い子
  • 物事に感謝できる心豊かな子

取り組み ①

保育者の質の向上

越谷保育専門学校との協力

本園は、幼児教育者の養成校である越谷保育専門学校の関連幼稚園です。したがって、幼児教育の専門機関との密接な連携によって、お子さま方の健やかな成長を願って保育に取り組んでいます。

※昭和44年創設の歴史と伝統のある埼玉県唯一の文部科学大臣・厚生労働大臣指定の認可された幼稚園教諭・保育士を育てる専門学校です。

教諭の研修で保育の向上をはかる

姉妹園の教諭による研究会を組織し年間を通じて研究に取り組み、保育の質の向上をはかっています。

取り組み ②

英語教育

子ども達が将来国際社会で活躍できるよう、カリキュラムの一環として「英語で遊ぼう」があります。外国の方を講師に迎え英語で楽しく遊びます。週1回実施します。

英語教育

プレイルーム

子育て支援の一環として未就園児の遊びをお手伝いしています。保護者と一緒にリトミックや詩を歌ったり、お絵かき・折り紙や工作等、製作活動を楽しんでいます。お友達とも親しくなり、保護者同士の輪も広がります。どなたでも参加できます。毎月2~3回(火曜日)を予定しています(無料)。

プレイルーム

幼児体育

本園では、専門の先生が子ども達の体育指導に取り組んでいます。最近の子ども達は屋内外で身体を思い切り動かすことが少なくなっています。また運動というと、技術を高めることに走りがちな面もあります。本園では、遊びを中核にして、運動の楽しさを体得させていきたいと考えています。幼稚園のお友達といろいろな体験をする中で、協調性・規律・向上心も育っていくように指導しています。週1回実施します。カリキュラムの一環です。

幼児体育

給食

園児たちの健康を考えたバランスのとれた給食弁当を実施しています。お友達との楽しい昼食のひと時をもちます。(年間10回程度のお弁当の日があります。)

預かり保育 (令和6年4月~)

1号認定 7:30~8:30
預かり保育
8:30~14:30(月・火・木・金)
教育時間
14:30~18:30
預かり保育
8:30~13:30(水)
教育時間
13:30~18:30
預かり保育
2号認定
(標準時間)
7:00~18:00 保育時間 18:00~19:00
延長保育
2号認定
(短時間)
7:00~8:30
延長保育
8:30~16:30
保育時間
16:30~19:00
延長保育

※夏休み、冬休み、春休みには、1日預かりも行っています。時間は認定区分によって異なります。

※2号認定に限り、土曜日の預かり保育を実施します。

通園について

希望者のみ、大型2台と小型1台のスクールバスを運行しています。万一の場合を考慮して交通災害等の安全保険に加入しています(保険料は学園負担)。母親自らの送迎をよろこんでいるお子さんも多くおります。

課外習い事

月曜日 ECC英語教室 ECCのレッスンでは「読む・書く・話す・聞く」の4つの力をバランスよく、園児が英語を話したくなるような、園児が主役の体験型レッスンを実施しています。ECC独自のオリジナル教材を使って、将来使える英語力を身につけていきます!
水曜日 ダンス教室 ダンス教室は技術向上だけが目的ではなく、個の成長を温かく見守る「教師」との出会いや同じ目標を持つ「仲間」に互いに支えられるといった、肉体も精神も丹念に磨いていく総合教育です。人との出会いを大切にし、健やかな環境を整え、子ども達の大きな成長を目指します。
木曜日 スポーツクラブ スポーツクラブでは、子ども達一人ひとりの個性を大切に、年齢と発達に合わせた運動を伸び伸びと行っています。様々な運動を通し、「意欲」や「自信」を培いながら、日々の練習に励んでいます。
サッカークラブ サッカークラブでは、技術練習だけでなく「スポーツの楽しさ」や「挨拶」「目を見て話しを聞く」など、これからの生活に必要なルールやマナーを身につけ、スポーツを通じて人間づくりを目指しています。
金曜日 スキルアップ
スポーツクラブ
スキルアップスポーツクラブでは、「最後まで諦めない」を合言葉に集団行動やけじめ・ルールなどの約束を守ること、苦手なことでも取り組む力がつくように行っています。

プレイルーム

内容 子育て支援の一環として未就園児の遊びをお手伝いしています。保護者と一緒にリトミックや詩を歌ったり、お絵かき・折り紙や工作等、製作活動を楽しんだりします。お友達とも親しくなり、保護者同士の輪も広がります。
毎月2回(火曜日)を予定しています(無料)。
時間 1コマ目 10:00~11:00
2コマ目 11:00~12:00
持ち物 クレヨン・水性マーカー・はさみ・のり・ウェットティッシュ・お子様の上履き
保護者の方はスリッパを毎回お持ちください。(外靴を入れるビニール袋を持参して下さい。)

ご予約の際は電話か担当職員まで直接参加の旨をお伝え下さい。
ご不明な点がございましたら、園までお問い合わせください。

園からのお知らせはこちら